たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

こう、スパッ っと生きたい

こんばんは。たんぽぽです

体調不良(恒例)

旅行の疲れが抜けていないこともあり、早寝に失敗したこともあり。暖かい関西から寒い東北に戻ってきたこともあり、風邪気味になってしまいました。今日はやや不調です。


昨日も割とヘロヘロで、気力で行動していたのですが。今日はうまくいきませんでしたね。精神力さえあれば、体調が悪くてもなんとかなる場合もありますが、やはり限界があるのかもしれません。

意識の力を思い出す

ふと、大学で空手をやっていた時のことを思いだしまして。練習をしているとだんだん疲れが貯まってきて、姿勢が崩れてくるのですが、だからといってそれで良しとしてしまうと、体を動かし、コントロールする。いうなれば”意識の力”が成長しないのですよね。


つまり、意識の力は体力に比例する(疲労に反比例する)のは事実ですが、同時に同じ体力の状態から引き出せる意識の力も、訓練によって強化できるということです。アスリートの方などがメンタルトレーニングを必須としているのもこの辺が理由ではないでしょうか。それを説明せずに「気合いが足りない!」と怒鳴るだけだと、「精神論」というレッテルを貼られて嫌われることも多々ありますが。

もうちょっと違う「在り方」があるのでわないか

どうもうまく言葉がまとまりませんが、そんな感じのことを思い出しまして。もうちょっと気合いを入れて生きるのも楽しいんじゃないかな、とかそんなことを考えておりました。不調のいいところは、改善策を考える機会を持てる、ということですかね。


ここまでお読み頂きありがとうございました