たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

切り替わり

こんばんは。たんぽぽです

いまいち意志が弱い?

昨日は、自分でもよくまとまっていない思考をつらつらと記事にしていました。強い葛藤があったり、苦しんでいるわけではないのですが、自分の方向性がすでに定まりかけているのに、どうも形にならない、そんな感じですね。現状には満足しているが、そろそろ次のステップに進む頃合い、というか。



tanpopo8787.hatenablog.com



就寝後、ふと2010年の年末の決意を思い出しまして。うーん、そろそろ頃合いかなー。「次の段階」に行くかー、と色々考えたのですが。まだ現状に甘んじていたい気持ちが抵抗しているのを感じて。あー、まだ抵抗があるなー。あの時みたいにバシッと決断できないなー。とそんなことを考えながら眠りにつきました。

切り替わっていた

今朝は普通に眠い感じで起きたのですが。気が付くと、何か意識が切り替わっていました。ものすごくパワフルになっていて、いろんな仕事がガンガンできる。とか全くそういう感じではなくて。むしろ今日はのんびりと、仕事と遊びを(ある意味ダラダラ)やっていたのですが。


そのことに対して罪悪感があまりないというか。罪悪感があってもそれに気づいているというか。表現がちょっと難しいのですが、気づき(マインドフルネス)レベルが0.5くらい上がった感じがします。昨晩は強力な決断をした自覚はなかったのですが、無意識下では何か切り替わったようです。


その影響か分かりませんが、今日は久々に土手を散歩してきました。日記を見ると、普通の散歩をしたのが3月くらいなので、ほぼ半年ぶりでしたね。とても気持ちよかったです。


なんというか、「日々を活力に満ち!バリバリ仕事をする!」というのが、人の在るべき姿、みたいなイメージを持って、これまで頑張っていたのかもしれませんが、なんとなく肩の力が抜けたのかもしれません。人生において、努力が必要とされる場面は多々ありますが、努力のやり方。努力の方向性、というのを少し検討したほうが良いのかな。とそんなことを考える一日です。


もやん、とした記事ですが、記録までに。


ここまでお読み頂きありがとうございました