たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自発的モチベーションとか、記事のご紹介

こんばんは。たんぽぽです

自発的モチベーション

先日、ふと考えるところがあってネットで検索をしている際に、こんな記事を見つけました。



matome.naver.jp



うーん、このサムネ・・・。こういった「ドバドバ」といった、テンプレートのような人寄せタイトルはさておきまして、いくつか面白い記事にリンクが貼られています。一部、リンク切れもあるようですが。


やる気に関する驚きの科学


特にこの記事が「内的なモチベーションを引き出す」という観点から興味深く、頭の片隅においておくと、時間と意志力の浪費が減りそうです。自分自身の人生を納得して生きたい、という方は一読の価値があるかもしれません。ダニエル・ピンクさんという、本も何冊か書かれている方の講演内容になっています。

kazさんのスマホ

ブックマークさせて頂いているはてなブログのひとつが、kazさんによる「kazの自己改善にっき」ですが、最近”スマ減”。つまりスマホの使用制限を始められたそうです


kaz-zikokaizen.hatenablog.jp


リンクを貼らせて頂いた記事から、もう2つありますので、良かったら読んで頂きたいのですが、なかなか劇的な効果があったようです。私自身はガラケーで、電話とメール以外使わない(むしろキーボードと違って打ちにくいので、メールしたくない 笑)のですが、記事に書かれている感覚が、私がネットから長時間離れている際の感覚とよく似ていると感じました。


現代に生きる私たちは、単純に暇な時間、というよりは「思考の間隙」を埋めようとして、ネット、ゲーム、TVなどを利用しますが、そこには何か大きな落とし穴というか、エネルギーの浪費が潜んでいるのかもしれません。このあたりは調査の価値がありそうですね。


その他、ドーパミンの有効利用などについて、何かを読んでいてピンときたのですが、ちと失念してしまいました。アイデアは発見した時に書き留めておいた方が良いみたいです。


そんな感じ。


ここまでお読み頂きありがとうございました