たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

記録に基づく自己分析 開始

こんばんは。たんぽぽです

風邪ぎみでも

昨晩、急ぎの用事で23時半~1時くらいまで寒い場所で作業をすることになりまして。そのせいもあってか今日は風邪気味になってしまいました。やー、最初から防寒着をガッチリ着ていくべきでしたね。鼻づまりがひどくて、今日の集中力はかなり低くなってしまいました。


それでも、先日から繰り返している「未解決問題」に向けて、まずは自己分析を開始しました。手始めに今年2月から書き溜めたブログ記事から「思考のパターン」「行動のパターン」を割り出し、自分の無意識パターンを把握。より根底からの生活・人生改善を図ります。

データに基づく自己分析

まだ、作業中なのですが、今年の記録を見る限りでも、私は何かスランプ・不調に陥ると自己分析からの行動改善を図ることがありました。そこから行動を開始するのですが、一定期間が経つとなんらかの原因で行動収束してしまう。というパターンがあったように思われます。


今回は、「ブログ記事」「日々の行動記録」という「記録情報」を元に、ある程度客観的なデータを、10か月間の時間の流れに沿って分析できますので、以前とはまた違った角度、より俯瞰的な視点からの知見が得られると思います。


そのうえで、具体的な行動に落とし込んでいく予定です。以前、オナ禁がリセットになった際に、7か月半の振り返りをしましたが、その際にも自分では考えてもいなかった発見がありましたので、相応の成果が期待できるのではないかと思います。


tanpopo8787.hatenablog.com

記録は役に立つ。ことも

人間は基本的に「一度に一つ」のことしか考えられないので、そういう意味でもデータの記録と可視化は大切であるな、と思うところです。


ただ、習慣で毎日ブログを更新しているな、と感じるときもありますが、後で振り返るとその時の精神状態や、そこにいたる「上昇パターン」や「落ち込みパターン」が見えたり、なかなか面白いものですね。少々時間のかかる作業なので、今日は早めに寝ようと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。