たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

体幹トレーニングをちょっと増やす

こんばんは。たんぽぽです

2か月

ちょっとした筋トレ(というほどの強度でもないのですが)習慣として始めた「長友体幹トレーニング」ですが、9/26から始めたので、今日で2か月になります。特に目立った変化はありません。なんとなく腹筋が締まってきた感があるくらいでしょうか。


この運動は基本、1日おきにやっていまして、皆勤であれば32回やっている計算になりますが、体調不良で1回、帰宅が遅くて2回、旅行先で忘れて1回。計4回お休みして、今日で28回目です。習慣化はできているので大丈夫だろう、と思っています。

強度をちょっとずつ上げる

トレーニングに限らず、最近考えているのが「自分に適切な量」ということです。学習のスピードなどもそうですが、簡単すぎると効果がうすくて、やりがいもないので楽しくなく。難しすぎると、全然できないのでやはり効果がなく、当然楽しくありません。このことは『フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)』の3章P.67あたりに述べられていてなるほど!と思いました。


体幹トレーニングも今は楽々こなせているので、今日から回数を2割増しにしてみました(5回の運動を6回に、10回を12回に。など)。書籍には今やっている「初級」の次の「中級」があるのですが、初級の倍の回数が指示されていました。が。


「いきなり倍にしたらキツいかもしれないし、時間も倍かかるのではやる気がなくなって初級に戻してしまうかもしれん」と思ったので、自分の判断で2割増しにしておきました。今日やった限りでは大丈夫そうなので、しばらく慣らしてから、またちょっと量を増やそうを思います。


基礎体力の増加のためにジョギングかウォーキングもしたいな~と考えているのですが、何にしても時間が必要ですので、検討中なところです。


ご飯も、自己改善も、いろいろ欲張り過ぎないように気を付けています。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20