たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ちょっと調子が悪くても

こんばんは。たんぽぽです

はなみず

今朝は起きた時からちょっと微妙な体調だったのですが、午前・午後と祖父の介護関係でいくつか作業があったのも重なり、午後は鼻水が出て困った状態になりました。呼吸がうまくできないと、かなり集中力を切らすようで、意欲減退・注意力低下といった感じ。


なかなか仕事に取り掛かる気が起きず。えいっと作業を始めても、15分くらいで集中力が切れてしまいます。意志力は体調の影響も受けるのだな、と改めて自覚しました。

ちょっと調子が悪くても頑張りたい

しかし、布団で休むほどの不調でもないので、なんとか時間を無駄にしない方法はないものか。と考えまして。集中力が低下していてもできて、なおかつ生産性の高いこと。


ブックマークに入れてある、役立ち情報とか読むのも良いのですが、PCのモニタを見ているとすごく眼が疲れるので、体力にますますダメージを与えてしまいます。で、漫画ならそこまで疲れずに読めるんじゃないか?と思ったので、今読んでいる本のコミック版を買ってみることにしました。


コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術

コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術

↑これ


こういうビジネス書のコミック版って普通に書店で売ってるんですよね。大抵表紙にかわいい女の子が描いてあるので、どっちかというとオタク層を狙ってるのかしら?と思うところです。


私はオタク、非オタクで言えばオタクよりの人間だと自認していますが、このテの本は漫画にすると却って理解しずらいイメージがあるので今まで敬遠していた。が、原作も持っていることですし、比較と新境地開拓のために読んでみることにします。


まあ、今日はまだ頑張れる程度の体調不良だったので、こんなことを考えたのですが、本当に具合が悪い時はちゃんと休むのが一番だと思います。これから更に寒くなりますので、皆様も健康にはお気をつけください。


ここまでお読み頂きありがとうございました。