JALカードご入会の案内がきました
こんばんは。たんぽぽです
綺麗な郵便物
本日、私宛の郵便物にこんなものがありました。
『JALカード入会のご案内』。JALのクレジットカードの入会案内ですね。写真はアメリカのモニュメントバレーでしょうか。赤い奇岩と青い空のグラデーションが美しいです。よくある封筒よりも一回り大きい3:2の封筒の封筒で、興味を惹かれて思わず開けてしまいました。普段はこういうのはあまり見ないのですが。
中身はこんな感じ。全14ページの小冊子と、担当者のメッセージカードだけが入っています。
小冊子の中身はフルカラーで、それぞれのページに世界の美しい写真が載っています。この写真はドイツ・ケルンの街並みのようですね。有名なケルン大聖堂が写っているのでケルンと分かりましたが、大聖堂の周囲がこんな風になっていると全く知りませんでした。
洗練されたマーケティング
なぜ、今日のブログ記事はこのことにしたかというと、私がこの案内にいたく感心したからでして
・手にとった人に、最初の瞬間にインパクトを与える色刷りの封筒
・冊子とメッセージカードだけというコンパクトな構成
が、非常に優れていると思います。こういうプロフェッショナルな仕事は大好きです
特に、煩雑な紙媒体の「申込み書類」が入っていないのが良いです。カードの申込みはJALの会員ページからするようになっているので、おそらくWeb経由でJALを利用する顧客に対してのみ、この案内を送っているのでしょう。全体に非常に洗練されていると感心しました。
ちなみに、これだけ褒めちぎっておいてなんですが、私は年3回くらいしか飛行機を利用しないので、今回はカードは申し込まないつもりです(笑)。しかし、今回の件で私はJALに対してとても良い印象を持ちましたので、投資効果としては十分でしょう。
こういったマーケティング的な要素は、個人としての立場に立って見ても、いろいろと活用できるかもしれませんね。
ここまでお読み頂きありがとうございました。