たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

はんこをつくる

こんばんは。たんぽぽです


明日から郵便局で年賀状の受付が始まるということもあり、今日は年賀状用のはんこをつくりました。

f:id:tanpopo2016:20161214185524j:plain


こういう専用の消しゴムはんこ(の素材)が売っています。「ほるナビ」。葉書1/2サイズで300円。この時期だと年賀状用の干支はんこは売っているので今年はそちらも見たのですが、小さいのに500円とか1000円とかで「高っ!」と思い、やはり自分でつくることに。そんなに大きなものはつくらないので、彫刻刀で、写真では半分にカットしています。

f:id:tanpopo2016:20161214185539j:plain


ちゃんと左右反転して、ヒヨコと2017の文字を描きます。消しゴムはんこをつくるのは今年で6年目になりますが、去年までは「毎年」左右反転するのを忘れて、文字の部分を削ったりしていました。恐るべき進歩の無さ。「申」とか「未」なら良いんですが、「午」とかだと左右対称じゃないですからね

f:id:tanpopo2016:20161214185552j:plain


出来上がったものはこちら。スタンプ台が近くになかったので、押してみた写真がなくてすみません。ちなみに、このカッターボードも彫刻刀も小学校の時のものなので実に20年以上使っていることになります。物持ちがいいですねー


たまに、こういった工作をするのも、ちょっとした刺激になって良いものです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。