たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 83日目 自己モニタリング

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記83日目です。
現状の確認等

久方ぶりにポルノを見る

昨日、久しぶりにまとまった時間ポルノを見ました。記録を見ると、ブログ・自己記録解析を始めたあたりからポルノを見ていないので、43日ほどエロ禁をしていたことになりますね。まあ、ときどきグラビアの画像検索とかしていたのであまり厳密ではありませんが。


ちょうど一か月前くらいから日中のネット禁、(失敗を挟んでいますが)早寝の実行など、結構生活の変化を実行しています。その中で、微妙にフラストレーションがたまる感じなので、週に一度のペースで外出して遊ぶようにしているのですが、その日の晩と翌日は生活が崩れやすいですね。意識が緊張から解放されてうかれてしまうのでしょう。記録を見ると、まさしく外出した日に夜更かしをしています。


また、一日中家の仕事をして肉体的に疲労した場合なども崩れやすいので。そういうパターンに気をつける必要がありますね。

自己モニタリングと良いリズム

昨晩はまとまった時間ポルノを見てしまい、そのイメージがある程度今日も残っていましたが、殆ど影響を受けずに仕事をすることができました。ここ最近、マインドフルネス的な意識の力が強く働いていて、自己のメンタル管理がうまくいっている結果かと思います。


いわゆる「エロ妄想」的なものが浮かんだ場合、それは不可抗力であると考えていたのですが。浮かんだイメージをすぐに消し去ることはできる。ということを今日初めて体感でき、非常に興味深い体験でした。


基本的に、自然に浮かぶイメージ(エロに限らず雑念全般がそうですが)を、イメージしちゃ駄目だ!と考えると、その思考にエネルギーを浪費する上に、却ってイメージにフォーカスしてしまって、更にイメージをしてしまったり、葛藤が生じたりします。


この問題に対する解は「イメージを消そうとするのではなく、イメージが浮かんだら、流す」「そのまま、今ここに『戻る』」というものになります。抵抗しないということですね。わりと知られた方法論で、私も瞑想中はそうしているのですが、日常の中で応用することができていなかったということに今更気がつきました。瞑想は日常に活かしてこそなのですが、実践には時間がかかるものですね。


生活全体の自己管理がうまくいっているせいか、今回の失敗にも全然へこたれなくて良い感じです。メンタルの基礎力を上げるというか、良いループをつくることが如何に重要かが身に染みて分かります。油断せずに行きたいところです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。