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たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

体幹トレーニング 3か月

こんばんは。たんぽぽです

3か月

筋肉に刺激を与える習慣として続けている「長友体幹トレーニング」。今年の9/26から始めたのでそろそろ3か月になります。自分の目線で見るとあまり気がつきませんでしたが、鏡を見ると、なんとなく腹筋の陰影が濃くなるくらいに引き締まってきました。筋トレというには強度が低めですが、やはり月単位で続けると変化が出てきますね。継続は大事です。半年も続ければ、大学の時くらいまで復活するかな?


tanpopo8787.hatenablog.com


前回の記事で書いたとおり、この1ヶ月はトレーニングの量を初期の1.2倍にしてみました。時間的にもそこまで負担は大きくならず、問題はなさそうです。新年からは、1.4倍にしていこうかな、と思います。


この1ヶ月間、トレーニングが皆勤であれば、15回やっているはずですが、3回ほどお休みしています。外出が1回。うっかり忘れが2回です。そこまで大変な作業でもないので、なるべくこなしていきたいところ。

基礎体力を強化したい

これも前回の記事で書きましたが、ジョギングかウォーキングもしようかと考えています。確かに腹筋が鍛えられてきて、姿勢も良くなってきた感があるのですが、体力が増進しているという感じがあまりないためです。メンタル面のメリハリは結構ついてきた感があるので、それを肉体面からも強化してきたいですね。


デスクワークが殆どなこともあり、絶対的な運動量が不足しているのだと思います。来年の目標のひとつは、運動習慣の強化でしょうか。体力にはそこまで自信がないので、ちょっとずつ量を増やす作戦をとっているのですが、割とうまくいっていて良い感じです。


焦らずやっていこうと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20