たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

静かな日

こんばんは。たんぽぽです


クリスマスイブ、クリスマスの土日が明けて月曜日。車の通りも少な目で、近所は静かな日でした。曇りでしたが風もなく。家の近くの小学校が冬休みに入ったので、登下校の子供たちの姿もありません。スーパーに日用品を買いに行く際に、「静かだな~」と思いながら歩いていました。またすぐに年末の騒がしさがやってくるのでつかの間の静けさかもしれませんが。


人の眼というものはとかく目立つもの、派手で刺激的なもの、声の大きいものに引きつけられる部分があり。だからこそ広告はそこを利用するのですが。それが悪いとまでは言わないものの、日常の根幹をなす部分は、むしろその目立つものの背景にあって、普段は目立たない静けさの中にこそあるのではないかな。とかそんなことを考える一日でした。


ちょっと表現しずらい感覚ですが、備忘録的に。


明日から3日ほど連続で用事が入っているので、もしかしたらブログの方はお休みさせて頂くかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました。