読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

今年のテーマとか

こんばんは。たんぽぽです


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます
(1日のブログで書かなかったので)

今年のテーマ

年末年始はいろいろとあるもので、それに気を取られて生活リズムがかなり崩れております。「いろいろあるし、多少崩れてもしかたないよね」という無意識的な思考もあるので、そのへん、気をつけていきたいところです。ちょっとブログ更新も途絶えがちになってますし。


さて、新年に「今年の目標」をブログに書こうと思っていたのですが、いろいろと物理的な目標の整理は必要としても、先に「今年のテーマ」のようなものを決めてみたいと思います。初めてのことなので、ちょっとワクワクしますね。これもブログを書いていてこそ思いついたので、本当に書いて良かったなーと思います。


今年のテーマは「一日、一時間を大切に生きる」ということにしたいと思います。それは、学習にしても、運動にしても、ゲームにしても、質の高い、集中した時間を過ごすということ。生活リズムが崩れて体調が優れなかったりすると、つい、「なんとなく」本を読んだり、「なんとなく」ネットを見たりしてしまいます。


また、10分だけ時間がある。とかそういう場合も同様です。この場合、「この10分をうまく使おう」という意識で生きる。ということですね。ちょっとした運動や瞑想なら10分でも十分過ぎるほどの時間です。そのためには、この時間は・このために・これをしよう、という「目的意識」というのが、鍵になるかとおもいます。


今年の目標

具体的な行動としは、「起業・お金」と「恋愛・パートナーを見つける」というところに切り込んでいきたいと思います。


「起業」に関しては昨年末から意識が高まった、というか覚悟が決まったところがあるので、とにかく時間を確保して、しっかり行動していくつもりです。「恋愛」に関しては、もう全然自信がなく、何から始めて良いのかすら分からないので、まずはそちらに意識を向けるところからやっていこうと思います。


細かいところ。特に前者に関しては計画性が大切ですので、そのへんもしっかりと計画、実践していくつもりです。ざっくりしてますが、そんな感じで。2016年に得たことを活かしつつ、2017年をより充実した年にしていく所存です。


改めまして、皆様の新年のご多幸をお祈り申し上げます。


ここまでお読み頂きありがとうございました。