たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 95日目 心の余裕

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記95日目です。
現状の確認等


たまに思い出した時に書いておかないと、記録にならないのでオナ禁日記です。前回の記事でエロ禁が崩れてから、年末くらいまでほぼ毎日ポルノを10分~30分くらい見ていましたが、年が明けたあたりでようやくその習慣が抜けてきた感じです。


オナ禁は習慣化していて殆ど危なげがないのですが、疲労時など、ふと「何もやる気がおきない時」に、その空虚感を埋めるために刺激を求めてエロを、というパターンがまだ残っているようですね。


おそらく、今年の後半くらいからは、ポルノを見てもあまり没入できないし、空虚な気分になることが多いです。おそらく、性的興奮を求めるよりも、ただ鬱屈した気分をごまかすために見ているためでしょうね。それでも、繰り返すあたり、習慣というのは強力です。


習慣を変えるメソッドはいろいろありますが、考えてみるとあまりちゃんとオナ禁には応用していないですね。おそらく、無意識的にオナニーで得られる快楽に対して執着があり、根本的解決を拒んでいるところがあるのでしょう。このあたりも余裕がでたらボチボチ探ってみると面白いかもしれません。


年末あたりから精神的に余裕が出てきたためか(忙しい時に瞬間的に「ウワアア」ってなることはありますが 笑)、オナ禁・エロ禁にもほぼ葛藤なく臨むことができています。自分で自分をコントロールするという意味で、オナ禁も心の余裕をもって続けていきたいですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。