読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

エルモの笑顔

こんばんは。たんぽぽです

疲れると頭がはたらきにくい

昨日は久しぶりに対面セッションを行わせて頂きまして。やっているときはそうでもなかったのですが、帰ってきてみるとへとへとになっておりました。思ったよりも集中力を使っていたのかもしれません。


昨年あたり、外出で帰宅が遅くなった際はブログはお休みということにしていたのですが、別に帰ってきてからでも書けるじゃろ、と思ったので昨日は短いながらもブログを書くことにしました。


そこまでは良かったのですが、ブログを書き終わったあたりでもうぶっ倒れそうなくらい疲れていたのに、だらだらと夜更かしをしてしまい、今日の日中の集中力に影響が出る結果となりました。疲労・寝不足状態は酩酊している時と脳の状態が同じ、と何かで読みましたが、やはり判断力が鈍ってしまうのかもしれません。

エルモ・ザ・シャドウ

さて、私が作業をする居室にはセサミストリートのエルモのぬいぐるみがおいてあります。

f:id:tanpopo2016:20170429191302j:plain

これ。あんまり可愛く撮れなくて残念


このエルモ。顔の角度でなんか笑っているように見えたり、しょんぼりして見えたりするので、毎回置き方を工夫しているのですが、昨日の夜私が帰ってきたときは、どうやって笑っているように設置することができませんでした。


私が集中力を切らしていてうまく配置できなかったのか、角度が同じでも脳が麻痺していて笑っているように見えなかっただけなのか定かではありませんが、こういった「自分の外側にあるものがどう見えるか」を利用することで、自分の内面の状態を逆に知ることができるのではないか・・・?などということを、今日は部屋の掃除をしながら考えておりました。占いで言うところの「外応」に近いものを感じます。


セサミストリートみたいな違った文化圏のものは、小さいころは違和感がつよくて受け付けなかったものですが、いつの間にか平気になってましたね。ふしぎです。


 ~~

おなやみ?そうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com