たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

高額セミナーに誘われる

こんばんは。たんぽぽです


今日もいい天気でしたね。陽気に誘われてクマバチが花の蜜を集めて飛び回っていました。ずんぐりむっくりして重い羽音を立ててとぶのに、ミツバチと同じくハナバチ(蜜や花粉を食糧にする)であるこいつが大好きです。


クマバチ - Wikipedia

友人からの連絡

さて。先日、久しぶりに友人から連絡をもらったのですが、いわゆる高額セミナーへのお誘いでした。内容は集客とかビジネステクニックとかそういう感じ。俺も参加するから無料でチケットやるよ!と最初のメールはぼかした感じで、久しぶりにお茶もでするか!という気持ちと「無料」という言葉に釣られてOKしたのですが。


詳細に案内サイトを見ると、今だけ集客スキルを公開するよ!大儲けしよう!というよくあるセミナーで、大変がっかりすることになり。時間と交通費がもったいなので、丁重にお断りさせて頂くことになりました。読んでいくと、「抽選で宝石が当たる!」とかあったんで、もうウンザリですね。


友人と久しぶりに会いたかったのは本当ですが、「無料」で何かを得られるという欲に釣られたことは否定できません。違和感があったのに、そこで冷静にならずに反応してしまったので、今後の糧としたいです。

高額セミナーは役に立たないか

結論から言うと役に立ちません。高額セミナーに出ても、99%の人は人生を変えることはできませんし、残りの1%は別に高額セミナーに出なくても人生を変えるだけの何かを最初からもっているからです。自分でこつこつ努力したほうが遥かにマシです。


「高額セミナー」でグーグル検索すると、上から2番目に出てくるビジネスコンサルさんのページがとても分かりやすかったですね。


中にはペテン師ではなく、世界レベルのスキルを持った本物が講師をしてる場合も(極稀に)ありますが、そのスキルを学んでもそれを再現できるかは、また別の問題ですので同じような結果になります。結局は再現性がないのが問題です。


楽して儲けられる。簡単に成長できる。そういう都合のいい話はないということですね。以前、家が商店のお友達とそういう話をしていた時、「なんであんなんに騙されるん、アホやろ(西日本の人です)」と言っていましたが。商売に触れている人は、うまい儲け話など存在しないということを体で分かっているのかもしれません。


それを理解したうえで、一度見物に行くというのであれな、セミナーもありかもしれませんね。一等席だと見物料がサラリーマンの初任給くらいしますが(笑)。多くの場合、花の蜜は自分で飛び回って集めるのが一番かもしれませんね。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com