たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

カメラを持って散歩したり

こんばんは。たんぽぽです

今日はちょっと趣味的な内容を

野鳥を探して

昨日の散歩中に、河川敷で見たことのない鳥を見つけまして。調べてみたところ、キセキレイでした。

キセキレイ - Wikipedia

家の周りでよく見るハクセキレイの色違いみたいな感じだったので、なるほどといった感じです。河川敷の木にとまっていたので、今日はカメラを持って散歩に出かけたのですが、まったく見つかりませんでした。残念。

色々撮ってみる

私の趣味のひとつは野草(の花)を見ながら散歩することですが、野草は近づいても逃げないので撮影が楽です。IPodTouchのカメラもそこそこ綺麗に撮れるので、いつもはそれを使っています。

f:id:tanpopo2016:20170505194551j:plain

これはサワオグルマ。少し湿ったところに生えるキク科の植物です


一方で、生き物は人間が近づくと逃げてしまいますので、望遠ができないIPodTouchでの撮影は至難です。去年あたりはチョウやハチの写真を撮るために、そろーりそろりと花に近づて撮影したりしていましたが、望遠カメラがあるとちょっと楽ですね。それでも飛んでいる写真を撮るのは私の腕では不可能だったので、止まっている写真をいくつか


f:id:tanpopo2016:20170505194328j:plain

ベニシジミ。シジミチョウの仲間では一番よく見る種類です


f:id:tanpopo2016:20170505194520j:plain

これはたぶんツバメシジミの雄。虫や鳥は雄雌で見た目が違うことがあるので、素人には判別が難しいですね。


モンシロチョウ、モンキチョウもいたのですが、基本飛び回っていて全然静止してくれませんでした。「スタンフォードの自分を変える教室」にもありましたが、緑の中を歩くとリラックスして癒される効果もあるそうです。普段、木や草花に触れる時間が短い方は、気持ちの良い季節ですし、ちょっと出かけてみるのもいかがでしょうか。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com