たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記219日目 危機からの脱出を目指して

こんばんは。たんぽぽです

出したいという感覚

先にリセットをしてから、オナ禁に関して「あ、リセットしちゃうかも。やばい!」という場面は皆無に近かったのですが、ここ3日くらいはちょっと危険な感じがします。エロい妄想も今年に入ってからは全くしていなかったのですが、なんとなくイメージが出てくることがありますね。


とっくに、オナニー習慣は抜けたものだと思っていたのですが、鎮火していても、火種を煽ってやれば、また復活するものなのかなー、と正直驚いています。4/26に記事を書いたときは、こんなことは予想だにしていませんでしたね。

分析

例によって、日々の行動記録を紐解いてみると、ブログを書き始めた頃にモチベアップ!その後、4日くらいでモチベダウン。また、気合を入れてモチベアップ!その後また意志力が低下してモチベダウン・・・。みたいなことをやっており、軽めの希望と絶望で脳がごちゃごちゃになっているかもしれません。そのストレス対処として「そういやオナニーあったやん!ハイになれるやん!」とか脳が考えたのかもしれませんね。


このモチベが安定しないパターンはここ3年くらいずーっと引きずっているものなので、ある意味で習慣になっていますね。とにかく、これをなんとかしないと面倒そうです。

ピンチはチャンスというのはこういうことかもしれん

去年からブログを読んでくださっている方は、「この人一年たったのに全然成長してないよ・・・」と思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。生物的に、人間は成長するようにできていますし、ジタバタしているなりに経験を積んでおります。


最近は自分の意志力の弱さに諦めがつき、だんだん現実を向き合うようになってきましたので、いくつかの注意点でもって、人生の改善を図るつもりです。うまくいきましたら、ご報告させていただきたいと思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com