読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

意志力が低いっぽいので習慣化でがんばる

こんばんは。たんぽぽです

うわっ... 私の意志力低すぎ...?

先日の記事で、

最近は自分の意志力の弱さに諦めがつき、だんだん現実を向き合うようになってきましたので、いくつかの注意点でもって、人生の改善を図るつもりです。うまくいきましたら、ご報告させていただきたいと思います。

と書きました。


tanpopo8787.hatenablog.com


この日に立てた作戦は
(1)1日に一つの目標を立てて、その目標だけは死守する。
(2)うまくいったら、次の日は別の目標を追加する
(3)うまくいかないときに、自分を責めるのはやめる


というものでした。


月曜日から初めて、第1の目標(難関の早寝早起き)をクリア。火曜日は第2の目標(午後30分の読書)をクリア、したのですが、早寝早起きに失敗。以降、がたがたと崩れて三日坊主にすらなれませんでした。

まだ現実を見ていない

客観的に言うと、作戦が無謀でしたね。(1)はいい目のつけどころなのですが、これだと一度に一つのことしか目標にできません。なので、欲を出した私は(2)で1日1つ新しい行動を増やすことをもくろみました。これがまず不可能です。


実行に意志力を要することを、1日で習慣化するのは基本無理なので、この作戦だと必要な意志力が毎日2倍、3倍に増えていくことになります。失敗して当たり前です。薄々感づいてはいたんですが、また甘く考えてしまいました。

自分を責めないのは大切

(3)も思いついて追加しておいたのですが、これはものすごく大切でした。意識して自分を責める感情をコントロールするようにしたところ、落胆によるエネルギー消耗が激減することが実感でき、改めて自己否定の無意味さを思い知りました。


失敗して思い切り後悔して、「よし、次はこんな後悔しないようにしよう!」となる人もいるらしいですが、私の場合、そういう発想にどうにもならないので、単純に自分を責めるのをやめたほうがいいみたいです。

習慣化で攻めてみる

おりしも、amazonでよさげな本を見つけました。『「やめる」習慣』なる習慣のハウツー本ですね。ネット中毒と、それに伴う夜更かしが一番の問題と思われるので、そこから攻めてみるつもりです。


新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com