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たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ネット制限をはじめる(2017)

こんばんは。たんぽぽです

ネット・ゲーム制限開始

本日より、ネットとゲームに費やす時間を減らすべく、習慣改善を始めました。基本的なルールとしては、「特に仕事と関係ないネット利用、PCでのゲームは20時~24時の間のみ許可する」というものです。結構あまあまですが、最初はこんなとこで。


習慣の改善はいくつも同時に始めると簡単に破綻するので、1度に変える習慣は1つが原則、と『「やめる」習慣』にありまして。私も経験からそれは嫌というほど感じていたので、この原則に従うことに。

どの習慣から改善するか、シミュレートする

しかし、私の生活習慣を乱している大きな習慣は「ネット依存」と「夜更かし」の2つ。どうしてもどちらも止めたい・・・!と悩みます。で、どちらを優先すべきかシミュレートしてみたのですが


1:ネットを制限すると
時間ができるので、仕事やほかの趣味もはかどる。気持ちが充実して、ストレス解消にネットをする必要が減る。また、夜更かしするときはほぼ例外なくネットかゲームをやめられないとき(稀に読書がやめられないことが)なので、ネット制限すれば、自動的に夜更かしはなくなる


2:夜更かしを制限すると
早寝早起きが軌道に乗れば、全体の習慣改善が見込める。が、ネット・ゲームをやめない限り、それに毎日時間を取られてしまう。ネット・ゲームに一旦はまりこむと(ドーパミンの誘惑から抜けられない状態)、自分のコントロールを完全に失ってしまい、習慣改善のことなど忘れてしまう


ということで、ネットとゲームの制限なしに夜更かしやめるなんて99%無理だ。という結論に至ったので、ネット制限から始めることにしました。

過去の失敗

去年の9月~10月にかけて、「日中のネット制限」というのを試みたことがあったのですが、大体4、5日できつくなり、継続できたのは2週間くらいでした。また、意志力が摩耗したのか6日目に9か月以上続けていたオナ禁もリセットしてしまい、計画的な行動なしに意志力だけで習慣を変えることの難しさを思い知っています。


tanpopo8787.hatenablog.com

ちなみに、この記事でやめられなかったブラゲーというのは、先日やめた艦これですね。


今日のような「自己改善始めました」系の記事は、気分を盛り上げて自己満足するだけで終わってしまうリスクがあるので、やめておこうかとも思ったのですが、自分が思ったよりも冷静なので、記録として記事にすることにしました


上記の「計画的な行動」の中身については、追ってまとめるつもりです。今回のチャレンジの糧になったのであれば、去年の様々なチャレンジと挫折も無駄ではなかったんだろうな、と思ったり。


ひとまず1日目はうまくいっていい感じです。明らかに頭もすっきりしていますね。今後も良い報告をできるようにかんばります。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


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詳細はこちらの記事を参照くださいね


tanpopo8787.hatenablog.com