読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ネット制限4日目 ストレスとか

こんばんは。たんぽぽです


今日は記録的なものを

今のところ順調

ネット制限も今日で4日目。最初の一週間は禁欲期と呼ばれ「とにかくつらい」時期と本に書いてありましたが、割と危なげなく過ごしております。家族に調べ物を頼まれて、ネットで情報を検索した後にそのまま・・・、というのが一番危なかったパターンですが、すぐさま接続を切り、PCをスリープモードにすることで事なきを得ました。


すぐに使える状態になっていると無意識に手が伸びますので、始めるにちょっと手間がかかる状態にしておくのが効果的なようです。

ストレスはあるっぽい

ネットもゲームもしないので、必然的に余った時間を活用するようになっています。それ自体は楽しく、やりがいもあり。だらだらネットをしているよりは明らかに楽しいのですが。


ふと、集中力が切れた瞬間に。「うおー、休みてえー」「休日が欲しいー」「だらだらしてえー」みたいな欲求が噴出することがあります。そこからネット、ゲームへ逆戻り。とはならないのですが、ストレスというか、欲求不満的なものがあるようです。また、ネット制限開始前よりも睡眠をとっているにも関わらず、日中すごく眠くなることがあります。


習慣を変える際の一時的な状態とも思いますが、継続するようであれば、何かガス抜き的なものも考える必要があるのかもしれません。

ストレスと向き合う

ネット中毒から脱してくると、頭がすっきりしてくるのが体感としてわかるのですが、意識からもやが晴れるぶん、先送りしていた問題と正面から向き合うことになり、そういった点では強いストレスを感じる場面もあります。一時しのぎに過ぎないのですが、ネットに没入することがストレスから守ってくれていたわけですね。


とは言え、やはり一時しのぎ。放置しておいても問題は永遠に解決しないので、いつかは向き合わないとなりません。今まで守ってくれたネット中毒に感謝しつつ、これを卒業したいと思います。あせらず、じっくり、習慣化。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com