たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

習慣と心太

こんばんは。たんぽぽです

心太

今日も暑い一日でした。午後は部屋の温度が30℃を超えていたのでずっと麦茶飲んでましたね。おかげさまで日中のネット制限は続いており、連日頭がさえている感じです。今までの自分はいったい何だったのか、というレベルで色々なことに気がつくので、正直驚いています。(ブログネタにも事欠きません 笑)


今まで無意識で行ってきたことにもぽつぽつ気がつくので、それを試してみる場面もあります。今日はスーパーで買った「ところてん(黒酢)」を食べてみました。ところてんは私は食わず嫌いだったのですが、ふと「そういや食べた記憶ないや」と思いついて食べてみることに。

kan-etsu.com
こういうのです


私がてっきりこんにゃくっぽい食べごたえなんだと思ってましたが、どっちかというと寒天っぽいですね。黒酢も、酢に黒砂糖が混ざってて甘いんだろうと思ってたら、勘違いでほとんど甘くないし(黒酢、という種類のお酢のようです)、完全に先入観バリバリでした。

習慣というだけで

習慣というのは全く理性的でないもので、単に「いままでそうでなかったから」という理由で、新しいものを拒否することがあります。動物の本能的には「繰り返しているものは安全、やったことがないものはリスクがあって危険」というちゃんとした理由があるのですが、新しいものにリスクがなく、素晴らしいものだったとしても、無条件に拒否してしまうのが困りどころです。


この習慣のデメリットに影響されないためには、常に「意識的」である必要があるのかもしれません。


心太(黒酢)はそんなに好みではなかったので、また食べたいとは思いませんでしたが、なかなか面白い体験でありました。明日からは少し涼しくなるようですが、また暑くなったらあんみつでも買ってこようかな。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


追記:明日からちょっと遠出するので、3日ほどブログはお休みの予定です



 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com