たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

北海道に行ってきたので写真とか

こんばんは。たんぽぽです


今回、北海道に行ってきたのでその写真とか。


デジカメ持って行ったのは初めてだったのですが、空港で検査のお姉さんに「デジカメかばんに入ってるんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら「壊れ物なので、手に持って行ったほうが良いかもしれませんね」と、言われてなるほどと思ったり。


f:id:tanpopo2016:20170526190522j:plain

札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)
一部では「がっかり」として有名なようです。そこまで大きな建物ではなく、周囲に大きなビルが林立しているので、余計に小さく見えるのかもしれません。


f:id:tanpopo2016:20170526190602j:plain

赤レンガ庁舎(北海道庁旧本庁舎
こちらは結構大きい建物で、広い敷地に建っていることもあり、なかなか見ごたえがあります。


f:id:tanpopo2016:20170526190644j:plain

札幌の市花、ライラック。5月は札幌ではライラックまつりが行われます。ほかの土地ではあまり見かけない花ですね。


f:id:tanpopo2016:20170526190713j:plain

新千歳空港の中にはチョコレートメーカー、ロイズの施設があり、いろいろ面白い展示物があります。


f:id:tanpopo2016:20170526190841j:plain

チョコレートの歴史とか、加工の道具とか。製造工程とか見られたり。


f:id:tanpopo2016:20170526190917j:plain

驚くべきは、空港の中にロイズのチョコレート工場が入っています。私が見たときはラインが清掃中で稼働していませんでした。残念。しかし、このロボットアームとか、個々の加工機械とか、私が昔勤めていた半導体工場にそっくりで吃驚です。


f:id:tanpopo2016:20170526190956j:plain

夕暮れの復路。11月にまた行く予定です。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com