たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

2000回の瞑想

こんばんは。たんぽぽです

3年半

私が続けている習慣として、FF瞑想(フルフィルメント瞑想 詳細は下の昨年の記事からどうぞ)があります。先日で3年半になりました。FF瞑想のことは確か去年ブログに書いたような・・・、と思って調べてみたらぴったり1年前に書いていて笑いました。


tanpopo8787.hatenablog.com


瞑想を何年続けているのかとか殆ど意識するのことはないのですが、振り返ってみると結構長いです。私は初めて瞑想を習いに行ったとき、先生は瞑想を6年以上続けておられて、「うわ~、そんなに長く続けるのは大変だ・・・」と思ったのをよく覚えていますが、長く続けるのというのは、日々淡々と続けていくことなのだな、と思う次第です。

積みあがっていくもの

基本、30分の瞑想を1日に2回やっています。ちょっと思いついて計算したみたところ、タイトルの通り2000回を超えていました。外出などでやらなかった日を考えると、実際は2300~2400回くらいだと思います。


瞑想はもはや自分の生活の一部になっていて、なぜ始めたのかとか殆ど忘れていましたが、今続けている「理由は?」と聞かれたら、マインドフルネス:気づきを深めるため、と答えるかもしれません。


無論、瞑想だけの力ではありませんが、半年、1年とかそのくらいの時間がたつ度に自分の中の気づきの力が強まっているのを感じます。地道な積み重ねのなかで、ふと感じられる自分の成長は、静かですが、とても深く、ゆるぎない喜びと自信を感じさせてくれるものです。

時間のまやかし

私は割と熱しやすく冷めやすいところがあり、成果が出ないとすぐに諦めてしまうことがあります。特に、ここ1、2年は焦りの感情に飲まれて、何か始めては挫折というのがよくありました。


今回、3年半というまとまった時間を振り返ることで、結果は、相応の時間とプロセスに応じて姿を現す。ということわりを体感として理解できたように思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com