たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

疲労と飽き

こんばんは。たんぽぽです

15日目と疲労

ネット制限(ネットとゲームを20時~24時の間に制限)を初めてから今日で15日目。変わらず調子は良く、日中のネット制限も問題ないのですが、ここにきて疲れのようなものが出てきました。


疲れというのは肉体的なもので、毎日8時間は寝ているのにすぐに疲れる感じなんですよね。ただ、疲労が取れない、という感じではないので、どちらかというとメンタル的なものなのかもしれません。また、ネット制限を始めてから、ネットの時間は少なくなり、寝る時間も早くなっているのに、ドライアイっぽい感じで、瞼が痙攣したりします。


日ごとの寒暖差が激しいので物理的に疲れてるのと、強い変化を自分に与えているので、その内在ストレスとか、いろいろ考えられますが、今のところ様子見です。

飽き

ネット制限を始めるきっかけになった『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』に、こんな記述がありました。


人は安定したい気持ちと変化や刺激を求める気持ちの両方が存在します。マンネリを感じたら、変化や刺激を持ち込むサインです。(P.111)


私はこれまで、「飽き」という視点をあまり重視したことはなかったのですが、ここ2,3日は作業がつまらなく感じることが増えていました。そういうときにモチベーションを上げる工夫もあらかじめしてあるので、行動が破綻してしまうことはないのですが、この先も力押しで行動するのは効率が良くなさそうです。


とりあえず、作業のパターンを変えたり、いろいろ試してみようと思っています。また、フリーランスになってから土日関係なく行動してるので、休憩の取り方がよく分からなくなっていたことに今さらながら気づきました。そんなわけで、明日は休憩の日にします。


休みなし、飽きもなしで、楽しく仕事を続けれられれば良いのですが(無茶か?)、それができない以上、体の言うことも聞かないといかんのだな。と思うところです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



 ~~


なんでもおなやみそうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com