たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

鳥の写真とか

こんばんは。たんぽぽです


今日は天気が幾分回復してきたので、散歩にカメラを持っていきました。カメラを抱えて歩くのは正直わずらわしいと思っていたのですが、慣れるとなんてことはないですね。と、いいつつまだ3回目だったりしますが。ちょっと珍しいものが見られたので写真など

ササゴイ


f:id:tanpopo2016:20170605192318j:plain

ササゴイペリカン目サギ科ササゴイ属)

水辺の鳥で、魚を捕って食べるようです。カラスより一回り大きい感じで、首がフレキシブルに動きます。

日本では夏季に本州、四国、九州に飛来(夏鳥)し、冬季になると九州以南で越冬(冬鳥もしくは留鳥)する(Wikipediaより)、とのことなので、夏にしか見られない鳥なのかもしれません。初めて見ました。


f:id:tanpopo2016:20170605192414j:plain

橋から水路を眺めるササゴイ。多分魚を探しているのでしょう


f:id:tanpopo2016:20170605192447j:plain

あっ、行ってしまいました


あまり見ない鳥なので、調べるのに30分くらいかかりました。ちなみに、名前を調べる際にはこちらのサイトにお世話になっています。


www.birdfan.net


トンビ

トンビこと、トビ(タカ目タカ科)は特に珍しい鳥ではなく、東京の街中ですら見かける鳥です。が・・・


f:id:tanpopo2016:20170605192526j:plain

地面に着陸するところを生まれて初めて見ました。


f:id:tanpopo2016:20170605192613j:plain

凛々しい顔。地面に降りてもかっこいい。よく見ると近くに蛇が伸びているので、この蛇を捕まえに急降下してきたのかもしれません。小さいころは、上空を旋回するトンビが襲い掛かってくるのではないかと怖かったのを覚えています。今では喜々として写真を撮っていますが(笑)


例によってカメラを持ってとことこ河川敷を歩いているだけなのですが、良いものが見られました。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。