たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

準備体操と洗い出し

こんばんは。たんぽぽです

1月半

マイペースな運動として続けている「長友佑都体幹トレーニング」。4月のブログ再開と一緒に再開して、1か月半。こころなしか腹筋がまた締まってきた気がします。2年位前に腹筋を習慣にしてた時と違って、下腹の筋肉もちゃんと鍛えられてる感がありますね。書籍とはいえ、ちゃんとメニューになってるものは違うんだなあ、と感心する次第です。

違和感と工夫

さて、昨日の就寝後に、フォーカシングで体を探っていると、「なんか、体幹トレーニングに良くないところがある。何が良くないかは分からないが・・・」みたいな感覚が浮かんできまして。今日は体幹トレーニングの日なのでどうしようかと考えていました。


少し考えてみると、体幹トレーニングをするとき、いつも「体が硬くて最初がきつい。特に肩が痛くなる」ということに思い至りまして。今日は開始前にラジオ体操をして、少し体を温めてから始めたところ、普段よりずっと楽にこなすことができました。


これまでも、暖かい日は楽で、寒い日はきつい。準備運動なしていきなり筋肉に負荷をかけるのは良くない気がする。とは思っていたのですが、時間が余計にかかるのと、面倒なのでやらずじまいでした。


何事も、普段から気を付けていないと、何か問題に気づいても対処しないでほったらかしになってしまうことがあるようですので、時々意図的に問題とか、違和感を洗い出して、すぐに対処。みたいなことをすると良さそうだ、と感じるできごとです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20