たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

眼が良くなる?

こんばんは。たんぽぽです

渡り鳥

今日の午前中は天気が良く、ちょっと早起きにも成功したので久しぶりにカメラを持って土手を散歩。


f:id:tanpopo2016:20170614193403j:plain

川に沿って飛んでいく鳥を発見しました。


まっすぐに川の上を飛行して、まったく降りる様子はないあたり、渡り鳥っぽいです。カメラと私の腕の限界で何の鳥かまでは分かりませんでした。渡り鳥というと、白鳥と雁くらいしか知りませんでしたが、先日のブログでご紹介したササゴイも渡り鳥っぽいですし。身近なところでも知らないことがたくさんあるなー、と新鮮な驚きを覚えていました。

眼が良くなる?

そんなこんなで相変わらず鳥に意識が向いているのですが。それに関係するのかしないのか、今日は妙に眼が良い感じで。


いわゆる視力が回復したとかそういう話ではなく(ちなみに、近眼+乱視で裸眼視力0.4くらいだったと思います)、これまで気が付かなかったことがなぜか眼に入ってくる、という感覚です。注意力が増しているといったほうが近いかもしれません。


視界の端で動いているハエトリグモ(0.3㎜くらい?)に気が付いたり(2回、別個体)、肌の黒子が妙に気になったり、突然、手の指の向き・傾きがどうなっているのか気になったりという、経験したことのない感覚が断続的に続きました。

むしろ混乱する

注意力が上がったり、動体視力が良くなったとか単純にそういう話ならうれしいのですが、意識しない情報がたくさん入ってくるのでむしろ混乱する感じです。


なぜ突然こういう感覚になったのか詳細はさっぱりなのですが、いろいろな要因が重なっているのでしょう。今はそういう感じは収まったようですが、自分の生活を変化させていくと、思いがけないことが起こるものですね。


とはいえ、混乱していても仕方がないので、落ち着いて行動していきたいところです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



自分用まとめ:
・行動を変えると、自分では予期せぬ結果が起こることもある
・だからといってあわてない