たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記0日目 アナザー・アプローチ

こんばんは。たんぽぽです

今回ちょい長めになっております。

感情爆発

昨晩のこと。いつもの通り20時には種々の作業を切り上げ、ネットとゲーム解禁の自由時間としたのですが、なんだか面白さを感じないという状態でした。いまいち楽しい感じになれず、24時になってしまい。でも0時だから寝ないと・・・となったところで感情が久々に爆発。「〇ソがァー!何が習慣化じゃあー!」って感じになっていました。


恐るべきはマインドフルネスの力で、0時7分くらいに「あ、ストレスが爆発している。これをフォーカシングで内観すれば、さらに内面の統合が進んで自分の力にできるぞ。しめしめ」とか思いついて、就寝時刻もあるので15分くらい内観をしてから寝たんですね。


今日はさらに追加でフォーカシングをして、今日のブログ記事に「7分間の爆発」というタイトルで内面探求とストレスケアの大事さの記事を書こうと思っていたのですが、思ったよりも無意識の暴走が強かったようで、今日の日中リセットと相成りました。なので、こういう記事になってます。


オナ禁259日目。前回リセットしたのは229日目なのでちょうど30日伸びてますね。脳が何か企んでいるのでしょうか・・・

tanpopo8787.hatenablog.com


リセットと直接的原因分析

オナニー依存習慣のある方の場合、行為に至ってしまう特定のシチュエーションがあると思います。私の場合、従来はPCでポルノを見ながら抜く、というパターンが最も多く、こちらはオナ禁を始めてからほぼ完全にやめることができています。


ただ、自分では意識していない「別パターン」が存在しており、今回はそちらでのリセットになりました。(厳密には、射精に至る前にやめたのですが、その後、遺精みたいな感じで漏れてしまったので、ギリギリアウトです。)オナニーの「パターン」が複数ある場合、ひとつやめただけでは不十分、ということですね。

間接的な原因分析

上記のように、昨日は無意識下において強いストレス状態に自分を追い込んでしまいました。行動記録を見ると、家事・祖父の遺品整理・体幹トレーニング・仕事の準備・ネット制限につぐ次の習慣の準備など、あまりにも多くの予定をつめこみすぎたようです。特に、時間を確保するため、土手の散歩をカットしてしまったことが、リラックスの時間を奪ってしまったように思います。要するに無理しすぎました。


一昨日の時点で「こんなにできるんかね」と自分で思っていたのですが、意外にできてしまい。昨日ブログを書いたあたりでは満足に浸っていたのですが。すでにそこで意志力を使い切ってしまっていたようですね。このことが今日にまで響いたかもしれません。

影響と、そこから得られた知見

現在、毎日新しい仕事用の情報収集と、それを講座とセミナー用に落としこむためのアイデアまとめを行っているのですが、今日のリセット後は集中力がガタ落ちでした。体感的には、体がボーっと熱している感じで、読書と発想に必要な頭の切れが出てきづらいです。


もしかすると、ドーパミンの分泌が止まらず、セロトニンが阻害されているのかもしれません。「オナ禁をすると、頭が明晰になる」という話に関しては、ほんまかいな、と思っていましたが、まんざら嘘でもなさそうです。

さらなる知見とこれからの行動

仕事に集中できない時間帯に、体の中に居座る熱にフォーカシングを行ったのですが、いくつか興味深いことが分かりまして。


オナニー(寸止め)によって発生した残響には、(おそらく抑圧に対する)「悲しみ」、(欲求を我慢しなければいけないことに対する)「しんどさ」、という感情が隠れていました。私が善意でやっていたオナ禁は気づかないこととはいえ、結構な抑圧。いわば暴君であったようです。


この感情の向こう側には「性欲」のエネルギーらしきものが存在していました。最初は単なるムラムラにように感じていたのですが、そこに集中していると、どうやらそれは「性欲」という枠組みを超えた、純粋な活動のエネルギーであるらしきことがなんとなく分かってきました。


アスリートや芸術家が欲求を昇華して、すばらしい結果を出す、という話は聞いたことがありますが、それがどういうことなのか。その糸口をつかんだかもしれません。


オナ禁はしようと思えばある程度継続できるようなので、一旦これまで通りの「オナ禁」は終了とし、自分が得意とするアプローチで、性欲を見つめ、性欲を自分のものとしていこうと思います。


長文、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。