たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記1日目 オナ禁?脱オナ?

こんばんは。たんぽぽです

体調観察

昨日、不意にリセットしてからの翌日。いつもより少し気をつけて体調の観察をしてみました。ここ一か月はネット制限がうまくいってハイになっていた感じなのですが、その感覚がずいぶん変化したように思います。


ざっくり言うと、昨日に引き続いて、体と意識がややぼやーっとしている。注意力・集中力が落ちている感があります。また、不意に浮かぶ雑念からエロ関係の妄想に派生する率が、昨日までに比べるとかなり高くなっているようです。このあたりはストレートにリセットの影響と考えてよさそうです。


体感としてムラムラする、というのは全くないのですが、脳が別途エロを必要とするスイッチを入れているような感じ。テレビの主電源入れてないのに、リモコンだけ押してるみたいな雰囲気で、結構妙な感覚です。引き続き観察を続け、どういうタイミングで注意力が復帰するか確認したいと思います。

「禁止」という言葉

私個人の感覚なのですが、「禁止」という言葉はあまり好みではありません。抑圧とか、強制といった無理やり、力任せなニュアンスを強く感じるからです。オナ禁、だとあくまでオナニーをすることを禁止してるだけ、みたいな感じもしますし。


ただ、オナ禁という言葉はすでに相当に浸透していますし、私も使い慣れてしまっているので、ちょっと難しいところです。もっとしっくりくる言葉はないかなー、と考えています。脱オナ?卒オナ?うーん。


そんなわけで、タイトルは相変わらず「オナ禁日記」です。

性欲さんこんにちは

性欲と向き合う、ということで。最初のステップは「性欲を悪いものと考える」ことをやめることです。あくまで私の場合ですが、無意識下に「性欲は悪」という思考が存在するのを感じます。これは、オナ禁もさることながら、性的なものをタブー視する文化的な影響が大きいでしょうね。


自分の専門分野でもあるフォーカシングを活かして、「性欲(ムラムラする感覚全般」と、「性欲に対する罪悪感」「抑圧する思考・感覚」などを探り、それらすべてを自分自身の内的エネルギーとして統合することが最終目的です。どのくらいかかるか分かりませんが、こつこつ続けて変化が見えたらご報告させていただきたいと思います。


一応、お断りしておくと、「性欲と向き合う」ことと、「性欲に飲まれる」ことは全く別の状態ですので、オナ禁やめた。と言っても実際の状態はほぼ変わらないと思います。どちらかというメンタルの姿勢を変える感じですね。


そんな感じなので、一般的なオナ禁記事とはちょっと違った趣になっていくと思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。