たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

体幹トレーニング 再開から2か月

こんばんは。たんぽぽです

再開から2か月

マイペースな運動として続けている「長友佑都体幹トレーニング」。4月のブログ再開と一緒に再開して、2か月を過ぎていました。


前回の該当記事にも書いたように、2週間前くらいから開始前にラジオ体操(第一)をやって、体をほぐしてから始めるようにしているのですが、このおかげか関節が痛くなったりとかはあまり無くなりましたね。大学の頃と比べてもかなり体が硬くなっているので、柔軟体操とかもしたほうがいいかもしれません。

休まない

ここのところ、トレーニング中に気を付けているのは「休まない」ということ。開始直後は精神的な影響もあってか、ひとつのプロセスを終えるとすごいだるくなって、少し休むことがあったのですが、最近は間髪入れずに続けるように心がけています。


このほうが、精神が緩む隙を与えないのでうまくいくし、集中力も鍛えられるような気がしますね。強度が小さい体幹トレーニングならではかもしれません。(器具を使う筋トレの場合は、ちゃんと筋肉を休ませながらやるみたいです)

休まない2

4月下旬に体幹トレーニングを再開してから、トレーニングを休んだ日は1日のみでした。外出するとトレーニングを休みがちになるので、意図的に外出する日をトレーニングのない日にしているのも功を奏しているようです。


なんだかんだいってトレーニングも習慣なので、「やるのが当たり前」になるまでは、休まないようにする必要がありますね。最初は体幹トレーニングをするのに「いやだなー面倒だなー」という感覚があったのですが、最近はなんとも思わなくなってきたのでちょっとうれしいです。


秋になって気温が下がり、体が硬くなってくるまでは特に心配ないかもしれませんが、惰性にならないように気をつけながら続けていきたいですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20