たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

シャットダウンタイマー

こんばんは。たんぽぽです

夜更かしに戻りぎみ

今日で早起き習慣化計画の10日目。7日目までは9:00起床を安定化させ、8日目以降は8:30起床に切り替えています。目覚ましを5分空けて2重にセットしていることもあり、今のところ毎日、予定時刻の1~3分前に起きることに成功しています。


一方で、就寝時刻はここ一週間、以前のように遅くなってしまい。「ネット制限」習慣化期間の1か月間は30日の間で2:00就寝を過ぎたのが1回しかなかったのに対し、ここ一週間は7日中2:00就寝を過ぎたのが6回です。これはまずい。

自動で

早起きはうまくいっているのに早寝ができなければ当然睡眠時間が減って体調が悪くなってしまいます。正直、夜更かし習慣が戻りつつあるので、ここはちょっと強制的に夜更かしをやめることにしました。基本的に、夜更かしはネットによって起きるのでPCのシャットダウンタイマーを作成します。


Windows10で指定時間に自動シャットダウンするように設定 | Win10ラボ | Windows10の使い方と情報サイト


windows10では、特にアプリなどインストールせずとも、とても簡単にタイマーを作成できるようです。このサイトを参照して、毎日0:30にPCが自動的にシャットダウンするようセットしました。


f:id:tanpopo2016:20170630192843p:plain

微妙に進歩?

PCの自動シャットダウンというアイデアは以前も思いついたことがあったのですが、なんとなくスルーしていたんですよね。多分、無意識のうちに「そんなことしたら夜更かししてネットできなくなるじゃん。やめやめ」とか思っていたんだと思います。そういう意味では早寝早起きの優先度が上がってきたかもしれません。


基本0時にはネットをやめるルールなので、このタイマーが作動する前にPCの電源を切るようにしたいですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。