たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

すてる

こんばんは。たんぽぽです

携帯が充電できない

私の携帯はいわゆるガラケーでして、コンセントにプラグを差して充電するタイプの充電器を使っています。ところが、充電器の端子が摩耗してきたのか、一昨日あたりから携帯を接続しても充電ができなくなっていて、困っていました。


携帯の充電器はもう1個あったはずなのですが、1年以上前に行方不明になっており。今日はめぼしい場所を探してみたのですが、結局その充電器は見つかりませんでした。


幸いにして、カバンに常備している緊急用携帯充電器が電池ボックスにUSB充電ケーブルを接続するタイプのものだったので、そちらを用いてPCから充電することができ、事なきを得ています。


 [携帯] ← ( [USB充電ケーブル] ← [USB端子のある電池ボックス] )

 [携帯] ← [USB充電ケーブル] ← [ノートPC]

にして充電

ガラクタの山に思う

携帯の充電器を探して気がついたのは、要らないものがまだまだたくさんあるということで。最近はかなり物を捨てるようになったつもりでしたが、目につかない場所にはまだまだいろんなものが・・・


小物入れの中には壊れて使えなくなったイヤホンが3つも入っていて、これはひどい。という感じ。今使っているイヤホンはちょっといいやつで耐久性も高く、多分2年以上使っていますが。それ以前は2,3か月で壊れていたのでやっぱ安物買いはよくないな、と別の気づきもあったり。


使わないものは、本当に年単位で使っていないのに、捨てるのが面倒とか、もしかして使うかも、とかそういう感じで残っているんですよね。定期的にすてる習慣をつけないといかんな、と改めて思います。というか、こういう記事前にも書いた気がするぞ・・・


祖父の遺品整理が終わったら、定期的にものを捨てる習慣を検討することにしましょうか。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



自分用まとめ:
・要らないものはすぐ捨てる、という習慣が必要そう