たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記4日目(エロ禁0日目) ついつい

こんばんは。たんぽぽです


メモ的な

0日目

本日、ネットで作業をしている間にチラチラッと瞬間的にエロを見てしまい。エロ禁はリセット判定です。なんとなく気づいてはいましたが、若干禁断症状が出ていたようですね。とりあえずgoogle画像検索のセーフサーチをオンにしておきました。

悩む

今日の結果に関しては、見たのが一秒未満だったので、果たしてリセットにするべきかどうかー、とか考えたのですが、結論としては1秒未満はセーフとかいうルール設定がないのでアウトとします。


というか、こういうことで悩むのが大変くだらない、というのが正直な感想で。この感覚にたどりついたのがちょっとした収穫すかもしれません。オナ禁に関心を持たない人の一定割合は(その人がオナニー中毒であるかどうかは別として)、そのような些末なことに神経を使う意味がないと考えるのかもしれませんが、それはそれで一理あるな、と思いました。

オナ禁、エロ禁のデメリット

これまで、あまりオナ禁やエロ禁のデメリットに目を向けることがありませんでした。が、私のように理屈屋で思考に嵌りやすい人間の場合、オナ禁・エロ禁がうまくいかなかった場合、ネガティブに落ち込んでかえってストレスを増やしてしまう可能性がありそうです。


オナ禁・エロ禁はあくまで自己改善の手段であるのですが、エロに対する衝動、エロは悪いことだ、という文化的刷り込みの両方とも強力であり、時々それを忘れて悩んでしまいますね。チャレンジに失敗はつきものであるということを意識しつつ、引き続きエロ禁を試してみるつもりです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・エロ禁も手段ということを覚えておくこと