たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記5日目(エロ禁1日目) 体面を気にする

こんばんは。たんぽぽです


最近オナ禁日記多いですね

睡眠は大事

昨晩は蒸し暑いうえに、蚊と格闘しながら寝たせいで若干寝不足で。その影響もあってか今日も若干危なかったですね。オナ禁もエロ禁も破れるところでした。


最近は自己コントロール力が上がってきた感があるので自覚が薄くなりがちですが、また色々なチャレンジを同時並行でやりすぎているかもしれません。意志力が枯渇しない程度に頑張りたいと思います。そのためにはやはり睡眠が大事ですね。

視野の広いオナ禁管理方法を考えたい

オナ禁・エロ禁の日数が0になるとやはりテンションが下がります。そのため、何日目、というカウントの仕方はあまり適正ではないのではないか、ということは以前も記事にしました。


もうブログ更新が止まって1年以上過ぎていますが、アルケミストさんのオナ禁・オナ減の管理手法はかなりユニーク、かつ公正だったように思います。


dameninarisounatoki.hatenablog.com


これに、やめる方向の習慣化メソッドを組み合わせれば、ただひたすらオナ禁の日数をカウントするという方法から脱却できるのではないだろうか、と思っていたり。エロ禁が30日くらい継続できたら、その方向でオナ禁・エロ禁メソッドのまとめとかしてみたいですね。

面子と恐れ

もうひとつ。オナ禁・エロ禁の日数が0になるとやはりテンションが下がると書きましたが、理由は主に3つあるようで。

1.自己コントロールできないことによる自己嫌悪
 (オナニーは悪!という偏った価値判断も含む)
2.積み上げた日数に対する喪失感
 (これが、”日数カウント法”の弱点ですね)
3.オナ禁をうまくできない自分を笑われるのではないかという恐れ

と、なっています。


私のブログを読んで頂いている方に大変申し訳ないので書くのを迷ったのですが、「オナ禁をできない自分」を笑われるのではないか、ということを恐れる感情が確かにあります。私見ですが、オナ禁ブログを短期でやめてしまう人の多くは、無意識下でこの感情に耐えられなくなってしまったのではないでしょうか。


真摯に努力をしている人は、他者を嘲笑ったりはしないという認識はかなり強くなりましたが、それでも心の中の恐怖心は残っているようです。その恐れを認めつつ、より純度の高い精神性を目指していきたいと思います。


自分の弱さを認めつつも、それに屈しない人間になりたいですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・睡眠の確保を工夫する
・恐れに気づき、受け入れ、消化する