たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記1日目(エロ禁1日目) 方針の変更

こんばんは。たんぽぽです


省察

睡眠は大事(2回目)

昨日は外出につきブログはお休みでした。タイトルの通りリセットしております。直接的な原因分析をしますと

・一昨日の夜、寝つきが大変悪く、睡眠時間が3時間くらいだった
・睡眠不足で自己コントロール力低下、風邪気味
・ご飯に買ったプレーンベーグルが思ったより味気なくて、不満が貯まる


などなど。ストレスからエロ禁が崩れてそのまま射精禁もリセットされてしまいました。プレーンベーグルでなくてカレーパンにしとけばリセットせずに済んだかも・・・


寝つきが悪かった理由が、寝る直前まで本を読んでいて、仕事のアイデアが出まくって止まらない、という状態になっていたためでして。寝る直前は「リラックス」を心がけるようにしたほうが良さそうです。

うんざり

昨日はそんな感じで心底ウンザリしてしまい。あーもうエロなんか見たくねえ。という状態になっていました。この状態は今まで経験したことがなかったので、なんらかの変化が起きているようですね。が、体力が回復した状態でストレス状態に陥れば、高確率でエロの衝動が戻ってくると思いますので、一時的なものと見たほうがいいでしょう。


ただ、昨日・今日と考えた結果、エロ禁・オナ禁の方向性というか、取り組む姿勢を変えることにしました。

「禁止」に抵抗するのをやめたり

これは私固有の性格かもしれませんが、とにかく「禁止」という表現が嫌いです。何かを自由にさせない、という意図・表現が嫌いです。なので、実はオナ「禁」もあまり好きな表現ではありません。ありませんでした。


そんなわけで、自分の中の性衝動も「禁止」はせず、なんとか変換・消化・昇華による活用を、と四苦八苦していたのですが。最近になって、この「禁止」に対する抵抗は、あまり効果的でないこだわりじゃないか?と思うようになってきました。

目標の書き換え

また、ポルノ依存の習慣が抜けきっておらず、エロ禁が思ったよりも厳しいです。変換・昇華も10回に1回成功するかしないかという感じで、痺れを切らしました。


ゆえに、今次リセットから、自分の中での「エロは悪じゃないけど、自己コントロール向上のために見ないように努力するよ」という目標設定を、「ポルノ依存から脱した状態を経験するために、きっちりエロから卒業するよ。つまりエロ禁・オナ禁するよ」というものに書き換えることにします。


(つまり、自分では気づいていなかったのですが、実は自分の中では「エロ禁」ではなく、「エロ禁のために努力する」が目標として設定されていたようで、ちょっと驚きです。)


この思考の変化がどのように影響するかは未知数ですが、引き続き頑張っていきます。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・実はエロ禁を目標としていなかった!?
・ポルノ卒業を目標としてエロ禁・オナ禁をする