たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

7月の振り返りとか

こんばんは。たんぽぽです

そろそろ月末

7月も明後日で終わりです。今年の7月は、短いようでもあり、長いようでもあり。という感じでした。最近は結構調子がいいですが、またぞろやることが増えてきたので、整理をしてみようと思うこと。進捗を確かめて、自分自身のモチベーションを高めようとことから、振り返りをしようかと思います。


ほぼ自分用まとめみたいになってしまったので、具体的な部分は流し読みしてください。

7月のあれこれ

〇早寝早起き
6月21日から開始した早寝早起き計画は、うまくいかない日もあるものの概ね順調です。以前は10時起き、6月は9時起きでしたが、現在は7時半起きまで時間を戻しています。おかげで午前中の時間がものすごく増えて毎日楽しいです。そのうち別途まとめようと思います。


〇運動
体幹トレーニングは最近時々休みが入りますが、ほぼ完全に習慣化できた感じです。顕著な変化としては、開始前に”ああ、いやだな”と思わなくなったこと。これには自分も驚いています。「痛みは成長の証」という考え方がインストールされたようです。これを他の分野にも応用するんだ!


tanpopo8787.hatenablog.com


〇祖父の遺品整理
かなりの頻度で毎日1時間~2時間くらい、祖父の遺品を整理して売れるものは売る、という作業を5月から続けています。作業の効率的な進め方、業者の選定、自分の時間とお金どちらを大事にするか。客(クライアント)目線で見たときに、良い業者はいかなるものか、とか。全く予期しない形で学びを得ています。祖父には亡くなってから教わることがとても多いです。


〇読書
新しく買った本は多くないですが、本棚に並べなおした本を読んでいます。読む姿勢が変わったのか、実生活への反映が強いような気が。特に、6月2日から読んでいる『完訳 7つの習慣―人格主義の回復』はすごい本ですね。ちなみに購入は2015年の4月です。春に買ったような気がしたのですが、2年前の春でした(笑)。一生読んでいきたい本ですね。死ぬまでに何回読めるかな??


〇仕事関連
7月の頭から、新しい仕事の内容を煮詰め初め、毎日WS(の基幹部分)に関してイメトレをするようにしました。10回も20回も繰り返すと、頭が勝手に覚えるし、自信もついてきます。やはり、反復練習は鉄則のようです。一歩を踏み出すのが怖くて、去年途中で放り出してしまったWebサイトの作成準備、レンタルスペースの調査等もここ一週間くらいで始めました。

総括

5月17日から始めた「日中のネット・ゲーム制限」、6月21日から始めた「早寝早起き計画」のおかげで、劇的に生活改善ができています。ま、元がめちゃめちゃな生活だからこその劇的変化でもありますが(笑)。また、フォーカシングによる葛藤への対処が、歩みが止まった時に役に立ちました。


標準的に会社勤めをしていた時に比べると、相当にぐうたらな生活をしていましたが、そこから復帰するプロセスそのものを経験値にできそうな感じですね。


tanpopo8787.hatenablog.com


ちなみに、ちょうど1年前の同じ記事を見ると、当時の問題点が分かります。「ネット」という時間と体力を消費する習慣から抜け出せていないこと。「習慣化」の性質を理解せず、一度にたくさんのことをやろうとしすぎたことが、うまくいっていない原因です。


ただ、1年前の私は、自分のできる範囲で頑張っていたんだな、とも思えます。こころに余裕が出てきたかもしれません。

8月の目標(傾向)

5月からの好調をベースラインで維持できているので、基本的には7月の延長線上で行こうと考えています。ちょっと記事が長くなったので、詳細は明日に。


実は、毎日寝る前にも「今日のいいこと日記」をつけています。自分が成し遂げたことにフォーカスすると、モチベーションアップにつながるので、地味におすすめです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・自分のことはちゃんと認めて、褒めたほうがいい
・一度に2つのことは考えられないので、書きだすのは大事