たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

8月の目標とか

こんばんは。たんぽぽです


昨日の振り返りに引き続き、8月の目標など、考えていきたいと思います。割と自分用なので、具体的な部分は流し読みして頂いても大丈夫です。

8月のイメージあれこれ

〇早寝早起き
現在、7時半起きですが、8月下旬には6時半起きになる予定です。起きること自体はおそらく問題ないでしょうが、問題は睡眠時間。現在の就寝時刻が1時前後なので、このまま起床時刻を早めていくと睡眠不足になりかねないです。0時就寝を習慣化する必要がありそう。


〇運動
体幹トレーニングは抵抗がなくなったので、またちょっとずつ強度を上げていく予定です。起床時刻が6時になったら朝のジョギングを計画していますが、これはおそらく9月になるでしょう。


〇祖父の遺品整理
まだ色々物が残っているので継続。中古品の売却は手間の割りに小銭にしかならないので、心を鬼にして「捨てる」選択肢を取れるようにしたいです。時間も『勿体ない』の対象になる、ということを忘れずにいたい。


〇読書
『7つの習慣』を読み終えて、2周目に突入したいです。現在75%くらいまで読んでいるので、流石に8月中には読み終わると思います。また、2周目を読み始める前に、本の中に出てくる「実践トレーニング」。特にミッション・ステートメントの作成を行って、自分の人生の方向性を、より自分で分かりやすくしたいと思います。


並行して、他の本もちょくちょく読んでいきたいです。


〇仕事関連
イメトレを1日30分くらいにして、Webサイトの作成を行います。また、ビジネスとしてのイメージを自分の中で固めて、抵抗を減らしていきたいです。その中で不安が出てくることが予測されますので、あまり時間を取られないようにしつつ、不安とも向き合っていきます。


苦手意識があることは逃げ出しがちなので、毎日確実に時間を取るようにします。

総括

昨日の記事にも書いた通り、基本的には7月の延長線上で行こうと考えており、劇的な変更は予定していません。むしろ、劇的な変化を期待しないことこそが、変化を起こし続けるポイントなのではないか、と感じるところもあります。


しかし、それと矛盾するようですが。毎日、昨日よりも一歩進んだ今日になるように。という意識も忘れずに、歩んでいきたいと思いますね。


今更ですが、人間一人が1日にできることというのは、あくまで1日分です。しかし、1日を100回繰り返すことで得られる成果は、「1日分かける100」。ではなく、「100日分」という、とてつもない何かなのではないか。という風に思うようになってきました。無論、継続あってのことですが。


引き続き、楽しみつつ、頑張ってまいります。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・継続と集中が質の変化をもたらすっぽい
・自分では気がつかないでいても、今日は昨日と同じではない