たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記4日目(エロ禁4日目) 禁欲も悪くない

こんばんは。たんぽぽです


記録


〇状況
4日目です。かっちりオナ禁・エロ禁をするぞ!と決めてから、表面的に「オナ禁・エロ禁肯定思考」と「オナ禁・エロ禁否定思考」の対立がなくなったため、心理的には楽になりました。


何度か考えたのですが、「オナ禁・エロ禁肯定思考」の裏には、「禁止が嫌い」という理由の他に、なんとか理由をつけてオナニー(射精)をする言い訳を残したい、というオナニー依存による理由もあったように思います。快感への依存は強力です。


〇ムラムラ感
依然として、なんらかのストレスを感じた時。主に葛藤を感じた場合と、やる気がなかったり、倦怠感に襲われた場合の2パターンですが、その場合にムラムラ感が出てきます。


オナ禁・エロ禁の両方をしていると、具体的な行動に移すことがストップされるので、ムラムラ感が出ていることにすぐに気がつきます。これは良いニュースです。なお、ここ3日間で無意識にグーグルでエロキーワードを検索して、セーフサーチでブロックされたことが1回ありました。早寝のためのPC強制シャットダウンもそうですが、うまくいかない場合、環境を変えるのも有効なようです。


〇禁欲も案外悪くない
簡単に手のひら返しをするようですが、昨日・今日あたりから「禁欲も案外悪くないかもしれん」と、思うようになりました。


基本的に、人間の欲求というものはすべてなんらかの形で満たされるべきである。という考えは変わっていませんが、全ての欲求を調和的に満たしていくのには、高度な人間力が必要とされます。そのため、ある一定の期間、ひとつのことを成すために他のことを犠牲にする、というのも効果的な手段であるな、という感じです。ことに、自分がその欲求をまともに制御できない場合は。


やはり、実際に離れてみないと分からないものですね。まだまだムラムラを抑制している段階なので、油断せず経過観察を続けます。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・やってみないと分からない

 

 

追記:禁欲も悪くないと思ったのでこんなのに参加しました↓。使い方に習熟するまで、ブログデザインがちょこちょこ変わるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村