たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

予定と自縄自縛

こんばんは。たんぽぽです


〇行動できなくなってしまった時間
今日の午前中、8時半~10時くらいのこと。極度に集中力が落ちたような状態になり、あっちをやってはやめ、こっちをやってはやめ、といったことをしていました。ちょっとしたパニック状態といえるかもしれません。


このような状態になった原因としては、最近慢性的に寝不足気味であること(6時間~6時間半だが、毎日5時くらいに目が覚める)。複数の変化による潜在的ストレスの存在。が考えられますが、ここまで自己コントロールが落ちるのも久しぶりです。


こういうときは、自己管理できない嫌悪感から、ネットに逃避するのが常でしたが、日中はネット禁をしているのでそれはできず。右往左往した末に、「そうだ、フォーカシングしよう」ということになりました。


〇混乱の様子をさぐる
フォーカシングによって体感できたこととして、まず今回のプチパニックの直接原因。この時間帯はもともと祖父の遺品整理をしていたのですが、古本を詰め込む段ボールが足りず、今日は作業が中断されてしまいました。


このため、有効に時間を利用する「予定」が崩されてしまい。違うことをしようとしたものの、「予定」通りに運ばなかったことへのイライラが、次の行動を阻害して、混乱状態になったようです。混乱状態はもちろん「有効な時間利用」ができませんので、そのことが更なるストレスを誘発し、しばらくの間パニック的状態に陥ったというわけですね。


これらの感情、感覚は主に胃のあたりのひきつりとして体感されました。


〇混乱の根幹原因をさぐる
ここから得た洞察としては、自分が「時間を有効利用しよう」と躍起になっているということ。過去に浪費してしまった(と思っている)時間、あるいは金銭的不安から時間をとにかく無駄にしないように、という思いがあるようですが、こういう過去・未来に意識を置く生き方はかえって『今』への集中を削ぎ、人生への満足度を減らしてしまいます。

 

tanpopo8787.hatenablog.com


また、「予定」に固執しすぎるところがあること。これは以前から薄々感じていたことですが、何時にやる、と決めた作業をその時間にこなせないと、なんだかしっくりこない。という感覚がありました。しかし、別に作業の時間が午前から午後に変わったくらいで、大きな問題が発生するようなことはしていません。どうにも、自己管理のための「予定」を遂行することが目的化していたような気がします。


今回の事態は、主に寝不足による自己コントロール力低下によって起きたことですが、その裏には、普段は見過ごされている偏った思考がありました。全部が全部今すぐというわけにはいきませんが、気づいたところから、ゆったりと治していきたいと思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・うまくいっていないときは、まず落ち着く
・落ち着くための時間は、けっして無駄ではない

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村