たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記15日目(エロ禁4日目) 変化の兆し

こんばんは。たんぽぽです
梅雨明けしたのに、今度は秋雨模様で寒いですねー


記録等


〇記録
昨日は割とぎりぎりでしたが、エロ禁は継続と判定し、今日は連続4日目。オナ禁は連続15日目です。ここ一週間くらい慢性的に寝不足ですが、今日は意志力が発揮できて危ない場面はなし。


〇習慣化として考えた場合
エロ禁開始から昨日で30日。何度かブログで紹介している『「やめる」習慣』によると、行動習慣は1か月。身体習慣は3か月。思考習慣は6か月でやめることができるそうです。ポルノを見ようとするのは行動、ポルノに反応するのは身体反応、ポルノで性的興奮を得ようとするのは思考。と推定すると、ポルノを見ないようにする行動習慣はそろそろついてきても良さそうなものです。


さすがに30日もエロ禁を心がけていると、脳内の基本ルールが「エロ禁・射精禁」になってきて、無意識でも、次第にそれに合わせて行動しようという気になってきているのを感じます。エロ妄想は殆どしなくなりました。ただ、ストレス状態に入るとまだポルノに流されるところはありますね。


〇感覚に変化が起こっている
ここ一週間くらい、無意識で変化が起こっているのを感じていまして。


一つ目が、主に「エロ(ポルノ)を見るか、見ないか。肯定するか、否定するかで悩むのはもう飽きた。くだらない」という感覚です。文字通り、悩むのに飽きてきた感じで、エロへの執着、エロ禁思想の両方に若干嫌気がさしている感じもあります。


二つ目が、エロに対して距離を置くというか、反応的にならない感覚、冷めた(覚めた)目で見る感覚。エロを見てもふーん、それでという感覚が、時々ですが出てくるようになりました。8割9割は興奮するというか、釣られますけどね。


これらの変化がどのように影響してくるかは分かりませんが、記録としてブログに残しておこうと思います。いずれにしても、ある程度真剣にエロ禁・射精禁を心がけていると、それなりに変化が出てくるものだな、というのと。時々失敗しながらだと、1か月くらいはやらんと変化が見えてこないのかもしれんな。というのが現在の感想です。


引き続き、経過観察といきます。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

自分用まとめ:
・なんでも一か月くらいはやってみる
・すると、うっすら変化が起こるかもしれない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村