たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

体を動かす効能とか

こんばんは。たんぽぽです


〇いい天気・いい調子
今日の天気予報は曇り時々雨でしたが、実際には曇り時々晴れといった塩梅で気温も上がり。久々にちょっと夏っぽい感じで良かったです。昨日は自己コントロールがうまくいかず、ブログも書かずじまいになってしまったのですが、今日は普通に過ごすことができました。


一昨年あたりは、一度こういう状態になると、かなり長い間引きずっていたので、自分のペースを整えるために役立つ習慣を身に着けることの大切さを身に染みて感じます。


〇自分にあった、うまくいく方法
最近は”長友体幹トレーニング”の調子が良い、ということは以前も記事にしたと思いますが、本当にいい感じで。寝不足だと「だり~」ということはあるのですが、「きつー、やりたくねー」ということはほぼなくなりました。


これを支える「肉体のつらさはチャレンジの証拠」という考え方がここまで嵌るとは思っていなかったので、多少驚きでもあります。こういうポジティブシンキング的な標語は「上辺だけで中身スカスカ。意味がない」と、以前は考えていたのですが、自分なりにその『感覚』を掴むと、驚くほど効果を発揮するようです。


その言葉・考え方が自分で閃いたものであれ、外から仕入れてきたものであれ、「自分で実際にやってみてしっくりくるか」というのが大事なのだな、と感じるところ。


〇ゆっくりとした運動の効能
ここ最近さらに気づくようになったのは、こういう低強度でゆっくりした運動はいろいろな意味で効果的なのではないか、ということです。これだ!と考えがまとまっていなので、箇条書きに書き出してみると


・運動の強度が低いので、心身にはまだ余裕がある
・雑念が出る余裕があるが、それに気づく余裕もある
・結果、雑念に気づいて現在に戻るという、瞑想的なトレーニングができる

・身体に意識を向けるので、自然と集中のトレーニングになる
・思考が止まるくらいに集中すると、インスピレーションが起こることもある
(実際、読書の後に体幹トレーニングをすると、その本の本質的な部分が閃くことがあります)
・血行が良くなって、頭に酸素が行きやすくなることも関係しているかも
・同じ理由でポジティブになる


もちろん、健康にも良いので、一石三鳥か四鳥くらいの効果があるなー、という感じですね。私が普段あまり運動をしないこともあるかもしれませんが、以前ジョギングをしていた時はこういった効果は感じませんでした。


上にも書いたように、「低強度で」「ゆっくり動いている」ために、意識と肉体両方に注意を払うことができるのが、理由なのかなと推察します。ヨガとか、太極拳なども同じなのかもしれませんね。いずれにせよ、運動は大事です。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

自分用まとめ:
・運動は大事
・何かを楽しんでやることは、謎のシナジーパワーを生む かも

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村