たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

勇気を探す日

こんばんは。たんぽぽです


〇混乱と鎮静を繰り返す
8月上旬からメンタル状態がやや安定していないところがありまして。就寝時刻が安定しないことが主な原因だと思っていましたが、「エロ禁」と「日常における共感の意識」に意志力を消費していることがひとつの原因ではないかと思い至りました。


去年まで先送りを続けていた起業準備に膨大な精神力を費やしているところに、更に負荷をかけているので、当然と言えば当然。しかし、いつまでも過去の自分でいるわけにもいきません。自分の限界をどの程度におくのか、見定めるのはなかなか難しいです。


毎日、楽しくて、元気が出る記事を書ければ、とも思うのですが未熟ゆえに果たせずにいます。


〇比較的諦めない日
大体、朝の時点でリズムを崩すと、その日一日グダグダと過ごしてしまい、気力の低下からブログも書かないでしまうのですが(外出日でないにブログが更新されないのはそういう感じの日です 笑)、今日は朝からずっと葛藤・混乱状態と戦い続けるような日でした。


結局安定状態にもっていくことはできなかったのですが、自己コントロールを諦めなかったという点においては、以前になく意志力を発揮できた日と言えるかもしれません。色々思いついたり、切り込んだりもしたのですが、自分の中でまとまるまではいかず、といったところ。


〇勇気を見かける
大体において、私から気力を奪っていくのは何かに集中できないといった葛藤、あるいは不安・恐れからの自己嫌悪感。そこから生じる強いストレスです。


このパターンは自分を苦しめるものなのですが、精神、というか脳は習慣に依存するものなので、このパターンを変えようとする意図にも抵抗をするのですね。盗人の習慣といいますか、良くないと分かっていても以前の習慣に執着するわけです。


そこを切り開いていくのが勇気なのかな、と今日はそんなところを思考と感覚の中から掘り返していました。ソクラテスによれば、勇気とは「恐るべきものと恐るべからざるものとを識別すること」だそうです。私も多分に必要のない恐れで自分を縛っていますので、そういうところから、勇気を使っていきたいですね。


あんまりまとまってませんが、そんな感じの一日です。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

自分用まとめ:
・勇気とは?

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村