たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

過去の「いい調子」を引き出す実験

こんばんは。たんぽぽです


今日は外出で帰宅が遅かったのですが、気力があるのでちょっとだけ


昨日あれこれ考えていたアイデアが頭の中で整理されてきたのか、今日はなかなかいい感じに頭が回る日でした。


外出時、バスに乗っている間は瞑想をしているのですが、瞑想中に思考状態に入ると大抵の場合、普通に思考している場合よりも格段に頭が冴え、自分のものではないような洞察が浮かぶことがあります。


帰宅時、バスから降りた後、「瞑想中の感覚(体感)を思い出して再現をすれば、いい感じにアイデアが出るのではないか」とふと思いつきまして、さっそく実践してみました。


この体感は、私の場合には”頭の中がスーッとしてきて、体も清浄な空気が流れているような感じ”なのですが(多分、セロトニンが出ている状態でしょうね)、その感覚を思い出していると、だんだんと心身がそういう感じになってくるのが確認できました。


いい感じになってきたあたりで家についてしまったのですが、実験はまあまあ成功といったところ。さらに実用レベルまでもっていくには回数を繰り返す必要があるでしょうけどね。


ふと思い返してみると、この過去の「いい感じ」を引き出して応用するというのは、4年ほど前にNLP講座で習ったものでした。習ってすぐに身につかなくても、間をあけてふと使えるようになってくる技、というのもあるようで。世の中、無駄と言うのはないものですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

自分用まとめ:
・「いい調子の自分」を思い出すことができれば、それを再現して使うことができる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村