たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

身体の姿勢と心の姿勢

こんばんは。たんぽぽです


〇夏な感じ
今日は午前中から晴れ間が見えて、久しぶりに気温が30℃くらいまで上がりました。途中で雨が降ったので湿度が上がって蒸し暑さが半端じゃないですが。夏はこうじゃないとね!

 

f:id:tanpopo2016:20170822194123j:plain


電線にはトンボの姿も見られます


8月後半は結構メンタルが微妙な感じでしたが、今日はやけに調子がいいです。あまり気にしていませんでしたが、精神が気候とか日照に受ける影響というもの馬鹿にならんものなのかもしれません。


〇姿勢を変えてみる(物理的に)
そんな感じで調子が良かったのですが、やはり苦手なところは苦手で。ときどきチラっと書いている「起業」準備。こちらの作業をやろうとするとどうしても「やりたくない」という葛藤が生じて手が止まってしまうことがあります。


7月はこの葛藤に対してフォーカシングで向き合っていたのですが、なかなか解消というところまでいかず、感情の抵抗を半分くらいにするのがやっとでした。その閉塞感も、8月の不調につながっているのでしょうね。


今日も作業の前にこの葛藤が出てきたので、どうするかーと思っていたのですが、ふと思いついて、寝っ転がった状態で自分の内面と対話をしてみることにしました。と、いうのも私は寝っ転がった状態で瞑想をしている時(ほぼ寝ていることもかなりありますが)に、悩みの状態に入ったことがないのです。


なので、瞑想している時にはあんなに頭が冴えてるのになー、と思うことがしばしばあったのですが、なら(物理的にも)瞑想をする態勢でやればいいんじゃね?という思いつきでした。


〇隠れた感情とこだわりの発見
結果、19日に気づいたお金に関する思い込みを更に深いところまで切り込み、自分では気がついていない、見ないふりをしていた思考と感情に気がつくことができました。


面白いもので、見えていなかった感情というのは、気がつくだけで抑圧されていたエネルギーのようなものが解放されて、これまで感じていた葛藤が解消されていくものです。何度か体験していますが、本当に人間というのは自分の感情の一部しか見ていないのだな、と思います。(これについてはまた後日)


そして、物理的な姿勢(寝っ転がる)という工夫。私は仕事のせいか、とかく心理面の影響を先に考えてしまう癖があります。しかし、悩みの状態は肉体の緊張状態でもあります。物理的に、肉体的にリラックスした状態で問題を探るというのが、ここまではまるとは思いもよりませんでした。


身体に意識を向けるようになった理由のひとつである体幹トレーニングは筋肉をつけたらホルモンバランスが良くなって、皮膚が弱いのが治るかな。とか思って始めたのですが、まったく予期しないところで大きな派生効果を上げつつあります。やっぱ体を動かすのは大事ですね。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・姿勢を変えるだけで、思考や感情も劇的に変化する
・同じ問題に対して、色々なアプローチを試してみるのも大事

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村