たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記27日目(エロ禁16日目) 気づかぬうちに根性論

こんばんは。たんぽぽです
しばらくオナ禁の記事を書いていなかったのを思い出したので、メモ的なものを


〇前回15日目以降の動向
最近、早寝早起きと日中のネット禁がうまくいっておらず、そこの乱れからオナ禁・エロ禁も安定性を欠くところがあります。


以前、エロ禁のルールをきっちり決めていなかったのでエロ禁の判定に悩むという、非常につまらない事態に陥ったため、一応のルールが決めてあります。そのルールにおいて、漫画はノーカンとしているのですが、そうなると時々「漫画はエロ禁に入らないぜヒャッハー!」的な思考が無意識に起こるのか、エロい漫画を読みふけるという日もありました。


結果、エロ禁カウント自体は伸びていますが、ここ一週間くらいは煩悩に時間を浪費してしまう場面が多かったです。半面、それ以外のポルノコンテンツはシャットアウトしているので、その点についての依存感覚は弱めることができているかもしれません。


なお、20日目には危ない場面がありましたが、なんとかリセットは回避しました。


〇直近は安定している
一昨日あたりから少し風邪気味になって、性欲が抑制されたのか昨日・今日は全くエロを見ていません。頭も冷静になって、自己管理も比較的できている感じです。


風邪をひけばよい、とかアホなことを言うつもりはありませんが、自分の身体状態を変化させるという観点から、自己コントロールを行い、その中でオナ禁を含めた習慣改善を行っていくのも効果的だな、と思うようになりました。


自分ではそのつもりはなかったのですが、心に余裕がなくなると根性論・精神論でオナ禁に臨んでしまった場面があったと思います。ここは改善したいところですね。


そういえば、今朝、ぼんやりと夢の中で「あっ、自分はエロを悪いことだと思っていたんだ!」と気がつくという場面がありましたが、何か他の内観作業と並行して無意識下で変化が起こっているのかもしれません。


引き続き、経過観察といきます。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
オナ禁をするなら、毎日の経過観察を長期的な視点で行うことが大切
・短期的な結果に拘泥しない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村