たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記28日目(エロ禁17日目) 質の高い遊びの時間

こんばんは。たんぽぽです
帰宅が遅いのでちょっとだけ


本日は若干の寝不足+休憩日。ということでエロ禁が崩れやすい日でしたが、特に問題なし。たまたま見つけた小説を読みふけっておりました。小説は自己啓発書とか心理学の本とかと違ってほぼ頭を使わないので、疲労もなくがんがん読めます。というか、続きが気になってしまう。ドーパミン出まくりという点ではエロに引っ張られているのと同じ状態ではありますが。


この状態をあまり長時間続けると、疲労から斜め読みになって「充実感」が落ちてしまっていかんです。


ふと、気づいたことですがネットで動画を見るのでも、漫画でも小説でも。ストレスなく、面白く楽しめるのというは重要ですね。単調だったり、グダったりすると、かえってストレスがたまり、よりエロへと流れるパターンが過去によくあったように思います。


楽しむときは、集中して、質の高い自由時間を過ごすというのは大切なようです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・楽しむときはしっかりと楽しむ
・疲れた時は、遊ぶよりも寝る

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村