たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

中毒状態

こんばんは。たんぽぽです


〇中毒
ここ3日ほど、小説に夢中になってしまって生活が乱れてしまっております。割りとダメ人間な感じです。


こういう自己コントロール不能な状態になると、ブログを書くのに必要な意志力も目減りしていまい、昨日は記事を書き損ねてしまいました。今日は朝からかなり注意して意志力を発揮しているので、なんとかなっている感じですね。そんな状態でも、瞑想と体幹トレーニングだけはきっちりこなしているので、やはり習慣というのは強力です。


〇原因分析まではいかないが
寝不足とか、いろいろなプレッシャーに対する反応とか、今回は小説ですが、コンテンツそのものに対する面白さとか、いろいろ原因はあると思いますが、今日のところはそこに切り込むだけの意志力を発揮できず、ただの日記的な記事になっております。


小説は、ゲームや動画と違って、眼と脳の疲労が少ないので、疲労によるストップがかかりにくいのが危険な部分かもしれません。こういう「夢中になって自己コントロールが効かなくなる」系の出来事は5月に生活改善を始めてからはなかったのですが、油断はできないものです。


他の人を比較しても仕方ないのですが、自分で気づいていないだけで、私の自己コントロール力は結構低めなのかもしれませんね。


ここから、ペースを戻していく。というよりは、今回のことを踏まえて、ひとつ成長した形で生活をしていきたいところ。


ひとまず、今日はこんなところで。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・ややコントロール不能状態です

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村