たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記49日目(エロ禁38日目) あなたが本当にしたいことは072なのですか?

こんばんは。たんぽぽです


〇前回28日目以降の動向
3週間ほど、早寝早起きと日中のネット禁がうまくいっておらず、生活習慣の乱れがひどかったです。ブログ更新が滞ったのもそのため。


オナ禁・エロ禁もあまり安定はしていませんでしたが、気力がいまいちのため性欲の昂ぶりが少なく、危ない!という場面はあまりなかったです。


〇エロ禁に関して
エロ禁はルール上は継続していますが、ほぼ毎日ルールに抵触しない範囲でなにがしか見てしまうので、エロ依存から脱するという意味では少々微妙と言わざると得ません。


ルールを厳密にしすぎるとエロ禁日数が伸びず、モチベーションが低下すること。日数が追伸びないとカッコ悪いという極めて体面的な理由。加えて、エロを見る理由付けを残したいという本末転倒な無意識的感覚。


主にその3点から割とゆるめのエロ禁ルールを設定しましたが、これで日数を数えてもあまり意味がないかなー、と思えるようになってきたので、エロ禁のルールを厳しめにしたうえで、もっと客観的な実験として淡々とやっていこうかと思います。


一応、エロ漫画以外のものは連続して見ないようにできているので、一部ではありますが「やればできるじゃん」という経験を得られたのが収穫ですね。たとえ部分的でも、一定期間何かを継続するというのは自信につなげることができます


〇隠れた原因に目を向ける工夫
ポルノが見たくなった時に、

「本当にムラムラしているんだろうか?」
「単に刺激を求めてるだけでは?」
「何にストレスを感じているのだろう?」
「何から目をそらしているのだろう?」

と言った質問を自分にすると、意外とエロではなく、別の原因が見つかったりしています。結果的にオナ禁も続きやすいです。


そんな感じで、オナ禁(射精禁)は一応続いています。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 


自分用まとめ:
・質問 「あなたが本当にしたいことはオナニーなのですか?」

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村