たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自己啓発的日常

こんばんは。たんぽぽです


相変わらず寒気の流入が続いているようで、雪かきの日々です。今日もスノープッシャーの使い方を試していました。積雪5㎝くらいまでが能力を発揮できる限界で、それ以上になるとあまり効率が良くないみたいです。

 


さて、本ブログのタイトルは「たんぽぽの自己啓発的日常」ではありますが、最近は日常のつれづれを書き連ねているので、はたしてタイトルにあっているのか疑問なところですね。とりあえずブログ村の「禁欲」カテゴリーからは外した方が良いかもしれん。と思案中です。


私は(おそらく)自分の成長を感じるのが好きなこと。また、ブログを通して自分のなにがしかの能力を高めたい、という思いからタイトルに自己啓発という言葉を選びましたが、この言葉が好きではない方もいるようです。


多分
1、大げさ
2、押しつけがましい
3、自己啓発「ビジネス」が横行しすぎて、『所詮金儲け』と感じる


とか、そのあたりが要素なのかなー、と思います


何を好きになって、どんな言葉でそれを表現するのかは、まさに十人十色なので、いちいち目くじらを立てないで生きることができるととても楽なのですが。小さい頃から周囲の環境によって、無意識にいろんな色眼鏡を身に着けてしまっているのですよね。私の苦しみの大部分はそこから生まれていました。


その色眼鏡を外して、肩の力を抜いていく、というのが私の自己啓発のメインテーマだったります。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・見える世界に不満な時は、今の色眼鏡を外す

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村