たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁はどうなったか(5日目)

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁の記事はどうなったか
「このブログの作者、前はオナ禁の記事書いてたのに、最近全然書いてないよねー」と思っている方、そこそこおられると思います。


「きっとオナ禁がうまくいってないからばつが悪くてかけないんだろう」と、思っておられる方、ご明察です。


現状、オナ禁は全然やっていない。というか、ブログを書いていないとオナ禁の意識が薄れるので、習慣が自然消滅してしまった。というのが正確なところだと思います。


〇ここ最近の動向
最近しばしば記事に上げている話題の通り、1日1~3個くらいのぺースで、自分が抑圧していた感情・思考の掘り下げ、サルベージ、解放をしているのですが、4日くらい前にオナ禁周りで感じている葛藤にアクセスしました。


結果、自分がオナニーに依存してしまう理由の一端を発見。これを解放した結果、衝動が著しく弱まり、ある程度の進展が感じられたので記事にした次第です。以前の方法で状況報告すると、オナ禁5日目、エロ禁0日目です。


ちなみに、ここまで書いてきた分だけで
〇オナニーはやめなければならないという信念を選択した、というよりはその価値観に縛られている
オナ禁ができないことに罪悪感を感じており、それを他者に否定的にみられることに恐れを感じている


という制限的な無意識思考に影響を受けていることが分かりますね。


〇現在進行形で掘り下げ中です
今日も「オナニーは悪い事である」という信念と感情。それに対抗する「オナニーを悪い事として弾圧するのは悪いことである」という信念と感情。ここから生じる葛藤にアクセスして、いろいろ掘り下げ中です。


シンプルにオナ禁して人生良くしようぜ!というカテゴリからはすでにだいぶ逸脱しておりますが、オナニー依存に苦しんでた人が、自分なりの得意な方法で状態を良くしようとしている、と理解して頂けると幸いです。


たぶん、そんなにかからずに依存症の核となる感情と信念(思い込み)にたどり着けると思いますので、まとまったら記事にしたいと思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・罪悪感、他人の眼が気になっている
・自分にオナ「禁」は向いていなかったが、オナ禁しなければ今の自分もなかった

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村